人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロイトリ

買ってはいけない物

買ってはいけない物_a0074469_22215254.jpg



今日は非常に複雑な話になります。
まずは、話に登場する品物の紹介から
1.カシオのコンパクトデジタルカメラ
2.バッテリーA:デジタルカメラ購入時に付属品として付いてきた専用バッテリー
3.充電器A:これもカメラ購入時に付属していた専用充電器
4.バッテリーB:先日、訪れた某大手電気屋の店頭に出されていた新品の専用バッテリー
5.バッテリーC:もう一つの新品バッテリー
6.充電器B:お店に商品として在庫されていたカメラのセットから出された新品の充電器

ことの始まりは年が明けてまもなくのこと。
昨年の7月に購入したコンパクトデジカメがバッテリー切れで動かなくなったため、バッテリーAを取り出し充電器Aで充電しようとしましたが、不具合を示すランプが点灯してしまいました。
そこで、バッテリーAと充電器Aを某大手電気屋さん持参することに。
店頭で対応してくれた店員さんは、さっそくバッテリーBを持ってきてくれて、充電器Aで充電されるか試してくれました。しかし、結果は×。
そこで、今度は充電器Bを持って来てくれて、バッテリーAと組み合わせてみましたが、やはり、結果は×。
これはどうしたことかということで、次にバッテリーBと充電器Bを組み合わせてみました。これは絶対に大丈夫という予想は裏切られ、またまた、結果は×。
これで、私も店員もすっかり訳が判らなくなってしまいました。
途方にくれる二人のところに、電気屋の店長さんも加わり、すったもんだ。
ものは試しということで、バッテリーCを持ってきて、充電器Aと組み合わせたところ、やっと、正常な充電に成功。
つまり、我が家が昨年の7月に購入したときに付属していたバッテリーAは僅か半年で、全く充電されなくなり、電気屋さんの店頭に商品として置かれたいたバッテリーBは最初から不良品だったことが判明したわけです。

バッテリーAとバッテリーBの不良バッテリーに連続して当たるというのは、どれぐらいの確立か判りませんが、カシオのコンパクトデジタルカメラの専用バッテリーは不良品の率が高いような印象を持ってしまいました。
今後、「どのコンパクトデジカメを購入したらいいのか。」というような質問を受けたときには、カシオのは止めておいた方がいいよと言うつもり。

写真と本文は全く関係ありません。
by sweetdegi | 2008-01-08 22:53