クロイトリ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

衝動買い

衝動買いしてしまいました。
何を買ったかというと

これ

 ↓
 ↓
 ↓

blackbird fly

絞りはf7とf11の2段のみ
シャッタースピードは1/125固定

買ったのはいいけど、
どうやって撮ったらいいんでしょ
(>_<)


a0074469_21291045.jpg

[PR]
by sweetdegi | 2009-02-15 21:29

小樽雪明り

小樽の冬の彩る雪明りに行ってきました。
最初は天気も良く、寒さにめげず撮影していたのですが、後半は激しい雪となって、カメラを濡らさないようにするだけで精一杯
(^_^;)

まずは運河の裏手に回って
a0074469_20365476.jpg

a0074469_2037228.jpg
a0074469_2037994.jpg


気がついたら、運河がちょうど良い感じになっていました。
お決まりのカットですが....
a0074469_20371755.jpg

[PR]
by sweetdegi | 2009-02-08 20:42

説明会に参加して

a0074469_22481366.jpg



写真は以下の文章と無関係です

行政による市民説明会というものに初めて出席しました。
説明会の内容は、私も写真を展示に利用している札幌市民ライブラリー廃止に関するものでした。
この説明会の後、2月中に開催される市議会で廃止が決定されることは確定的であり、この場で廃止反対を求めても、廃止の方針がひっくり返ることの無いことはわかっていました。しかし、こういう場に参加し、自分の意見を述べることが大事であろうと思って参加することにしました。

市側の対応はそつのないもので予想していた通りでしたが、ライブラリー廃止の発端となった札幌市の行政を評価する外部評価委員たちの意見には驚かされました。
説明会で評価委員のコメントを記した資料を渡されたのですが、それらを見ると、事実誤認に基づくコメントがあったり、ライブラリーのギャラリーを利用する写真愛好家を卑下するような表現があったりして、絵画や彫刻などに比べ写真の文化的価値を低く捉えているように感じられました。
このような委員によって、札幌における写真文化の一つの拠点となっている写真ライブラリーの存在そのものが、一方的に否定されたことに対し非常な怒りを感じています。
一方、市側から今回のような意見交換の場を定期的に持つことが約束されており、これは今回の説明会の大きな成果だったと思います。
今後は、意見交換の場に多くの写真愛好家が集まり、様々な意見を出していくことがとても大事なことではないかと思います。

主張しても成果を得ることはとても困難ですが、だからと言って何も主張しないでいると、どんどん悪い方に向かっていくのが世の常。
写真ライブラリーが閉鎖することによって、そこで展示していたグループや個人が他の公設ギャラリーに向かうとしたら、今までそこで展示を行っていた人たちが追い出されることになります。
今回のことは写真愛好家に留まらず、他の芸術分野の人たちにも影響を与えることを忘れてはならないと思います。
[PR]
by sweetdegi | 2009-02-05 23:36

sky

今日は寒そうなので家に引きこもり
家の窓から、空を撮ってみました
a0074469_1532420.jpg

a0074469_1533450.jpg


a0074469_1534311.jpg
家でゴロゴロしていると、かみさんから、再び撮影依頼が
[PR]
by sweetdegi | 2009-02-01 15:06