クロイトリ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年最後の日

2008年、最後にアップする写真は、昨日の石狩の写真です。

a0074469_1533362.jpg
石狩の灯台

a0074469_15331281.jpg
冬のさなかに浜茄子の実(←多分、そうだと思うのですが...)を発見!

a0074469_15331867.jpg
今日は、もう雪の下に隠れちゃっているのでしょう。



この一年、とどこおりがちだったブログの更新にもかかわらず、たくさんのコメントをいただきました。
どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sweetdegi | 2008-12-31 15:41

石狩 

年末の様々な雑事がやっと一段落
冬の石狩にでかけてきました

a0074469_22262770.jpg
墨絵の雰囲気で

a0074469_22263561.jpg
降りしきる雪の中で眠りにつく漁船

a0074469_22264329.jpg
石狩と言えば外せない廃バス


話は代わって、サッポロファクトリーのレンガ館にある札幌市が管理する写真展会場のことで大きな問題が発生しました。
突然、これを平成22年1月に廃止するということが通知されました。
この会場は安価で写真展を開催することができるため、一般の写真サークルや大学の写真クラブや個人やグループが、年間を通じて利用していました。
このように、この写真展会場は札幌における写真文化の大きな拠点とも言える場所となっています。
閉鎖の理由は、おそらく市の財政的なことだと思われますが(←廃止の通知の中にも廃止についての具体的な理由が示されおらず、これも大きな問題と感じています)、一方的な廃止には反対したいと考えています。
そこで、写真展会場の廃止について、札幌市のサイトへ反対意見を書き込んでいただける方がおられれば、是非、ご協力をお願いいたします。

☆札幌市に対する意見書き込み場所
http://www.city.sapporo.jp/somu/goiken/
(意見書き込みにあたっては、氏名等の記入も必要となります)

☆写真展会場(写真ライブラリー貸館)の廃止に関する広報
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/all/200901_21.pdf
[PR]
by sweetdegi | 2008-12-30 22:50

雨のち雪

a0074469_22205566.jpg


夕方までは雨だったのに、いつの間にか雪になってました。
明日は吹雪の天気予報。
暴風雪警報とか高速道路通行止めを伝えるテレビのテロップ。
これま、まあ、冬だから。
でも、あまりひどいことにならなければ良いのですが。
明日は雪かきかなぁ
(>_<)
[PR]
by sweetdegi | 2008-12-25 22:24

Merry Christmas

クリスマスイブ、皆さん、お楽しみですか?
私のところは、子どもが大学生になってしまってからは、特別なことはしなくなってしまいました。
一応、ツリーだけはこの前の日曜から飾ってはいますが。

a0074469_2148763.jpg
窓から差し込む朝陽を受けて、ツリーが輝きました
[PR]
by sweetdegi | 2008-12-24 21:48

bokurano2008

明日からサッポロファクトリー レンガ館で開催される写真展「8人展‐僕らの世界‐」と同時開催の「bokurano2008」の展示作業をしてきました。
100枚あまりの写真を一枚一枚、壁に貼っていくのは、なかなか骨の折れる作業でした。

a0074469_1757898.jpg



話は変わって、地下鉄での出来事。
私が座っている隣に清楚な感じの妙齢の女性が座りました。
そして、彼女はバックから本を取り出し読書を始めました。
そこまでは、よくある話なのですが、視界の縁に入ってきたその紙面の大見出しが一風かわったものでした。
『安牌にこだわらずに....』、『両面待ちに....』等々
彼女が熱心に読んでいたのは麻雀の解説本だったわけです。

麻雀好きのおじ様としては、こんなお嬢様とお手合わせできたらとあらぬ妄想にふけってしまうわけです。
「おじ様、その二萬、ロンです。純全帯、三色同順、一杯口、ドラドラで、倍萬になります。」なんて言われてみたい(笑)
[PR]
by sweetdegi | 2008-12-23 18:13

イルミネーション ナイト

雪が積もるのが遅いなと思っていたら、夜明け前から本格的な雪
これが根雪になるのかなぁ
それとも、また解けちゃうんでしょうか。

昨日の夜、何年かぶりにホワイトイルミネーションを撮ってみました。
一脚を持って、レンズも3本ほど用意して出かけたんですが、寒さにやられて、レンズ交換などしてられませんでした。


a0074469_1144408.jpg

a0074469_11444844.jpg

a0074469_1144552.jpg

a0074469_1145297.jpg

a0074469_1145917.jpg

a0074469_11451784.jpg

[PR]
by sweetdegi | 2008-12-07 11:49

12月のタンポポ

日差しが暖かそうだったので、昼休みに煙草を吸いにちょっと外に出てみました。
回りの木々は冬枯れの寂しい姿になっていましたが、その根元にはところどころに黄色いものが点々と。
何かと思ったらタンポポでした。
暖冬気味と言っても、まさか12月にタンポポを見ることができるとは、驚きです。
以下、携帯カメラの写真ですが(^_^;)

a0074469_2242229.jpg

a0074469_2243162.jpg

[PR]
by sweetdegi | 2008-12-03 22:05

出張先で

a0074469_21301597.jpg
駒ヶ岳は、山の上半分だけうっすらと雪化粧


a0074469_21302572.jpg
長万部付近にて
[PR]
by sweetdegi | 2008-12-02 21:34