クロイトリ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Clip Chip

写真仲間のるぶるぶさんに教えてもらった「Clip Chip」というものを注文しました。


a0074469_1141083.jpg
自宅に届いたClip Chip
申し込んだ18枚の写真が印刷されています。これを写真ごとに切り離して


a0074469_1142165.jpg
これで完成。学生時代に勉強用に使った単語カードみたいなものを一回り大きくしたようなものと言えばいいんでしょうか。綴じた写真のカードは取り外し自由です。こんな物を皆が持っていれば、互いに好きな写真の交換ができて、楽しいかも。


興味のある方は↓
http://mb.clipchip.net/cc/pc/index.html
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-26 11:13

秋の一日、写真展めぐり

札幌市内で開かれている写真展を3軒はしごしながら、気ままに街中撮影を楽しんで来ました。

写真展の一軒目は、フジフォトサロンで開かれている第7回NPM展「MY PURE NATURE 北海道」
知り合いの方が出展しているとのことで、拝見してきました。ネーチャー写真の王道を行く写真展でした。


ここを後にして、次は北大の遠友学舎に向けて北大構内をぶらぶらと。


a0074469_1764546.jpg
北大坑内中央ローンにて


a0074469_1765374.jpg
北大理学部前にて


a0074469_177582.jpg
北大の12条門から続く銀杏並木。黄葉の盛りの一歩手前という感じでした。でも、次の週末では遅くなってしまいそう。明日が撮りごろ、見ごろだと思います。


a0074469_1763762.jpg
北大の北の端にある遠友学舎。
写真展「back to back」が開催されていました。
通路に置かれた写真の波の向かう先には、写真が中を舞う空間が.....
言葉ではうまく表現できません。会期は残念ながら明日までですが、必見だと思います。


北大を後にして、sam氏の経営するcacoiで開催されている「carnival」展に向かいました。cacoiでの展示会開催は暫くぶりのこと。今夜はライブパフォーマンスも開かれるということです。これも会期は残念ながら明日までです。


a0074469_1771721.jpg
cacoiの近くの民家。何ゆえ、自宅をこういう風に飾っているのかは不明。


a0074469_1772410.jpg
cacoi近くの静修高校にて


a0074469_1773485.jpg
cacoiから中島公園へ

a0074469_1774357.jpg
中島公園にて
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-25 17:30

BePHaT作品展、終了いたしました

a0074469_20555233.jpg

a0074469_2056585.jpg



昨日、おかげ様をもちまして、BePHaT作品展「夢フォト2008」は無事に終了いたしました。
多数のご来場、ありがとうございます。

会場に展示した自分の作品を見て、改めて考えるべきことが多々ありました。
これらの反省点を次の写真展に向けての新たな糧としていきたいと考えています。

写真は今回の作品展に出展した写真の一部です。
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-20 21:18

BePHaT作品展、準備完了

今日は半日、休暇をもらって明日からの写真展の準備をしてきました。

BePHaT作品展、いよいよ、明日、開幕です。

a0074469_22393493.jpg


a0074469_2240099.jpg
私は、モノクロの作品を10点、出展しました。

a0074469_22401897.jpg
左側に見えるのは、今回初登場の新企画、壁一面の写真。BePHaTメンバーの写真を200枚以上ランダムに壁に貼り付けています。なかなかの圧巻。メンバーの個人作品を圧倒しているかも(笑)

私は、明日は午後から夜まで受付にいます。
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-16 22:52

江差

この3連休、天気も良くて紅葉写真を撮りに行きたかったのですが、写真展の準備に忙殺されてしまいました。
写真は、ちょっと前に出張で行った江差で、チョコチョコと撮ったものです。

a0074469_2042756.jpg


a0074469_2042186.jpg


a0074469_20422774.jpg




BePHaTの写真展は今週の金曜日から。
詳しくは前回のブログを見てね(^_-)-☆
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-13 20:46

Sweet Time

美味しそうなスィーツをどうぞ

a0074469_17284044.jpg

a0074469_17285151.jpg

a0074469_1728584.jpg




a0074469_1729884.jpg
ああでもない、こうでもないとケーキを撮ってるうちに、だんだんと気分が乗ってきて、ついでにラディッシュも特設スタジオに登場(笑)

BePHaT作品展のお知らせ
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-11 17:37

塩谷円山

小樽にある塩谷円山に登ってきました。
山の上も、紅葉にはまだ早いようでしたが、天気が良くて爽快な登山でした。
この山は標高もそんなに高くなく、急な登りもあまり無いけど、眺望はなかなかのものです。
頂上で沸かして飲んだコーヒーが美味でした。

a0074469_16314185.jpg
まずは、麓で入山届けに記入。写真では路程を示す標識が小さくなって見にくいですが、ここから頂上までは2.8kmの道のり。時間にしたら一般的には1時間半くらいかな。



a0074469_16314951.jpg
途中は省略して、もう頂上です。標高は629m



a0074469_16315760.jpg
頂上の南側は山が連なっています。来週あたりだと紅葉でもっと綺麗な景色を観る事ができるかもしれません。紅葉は今ひとつでしたが、山の爽やかな風を頬に感じながらの頂上でのひと時は、ほんとうに気持ちがやすまります。


a0074469_1632430.jpg
頂上付近の岩場では、ロッククライミングをしている人もいました。



a0074469_16321645.jpg
塩屋駅まで4.5km。


a0074469_16322644.jpg
登山道わきの色づいた下草に陽があたりました。


a0074469_16323472.jpg
赤い実は、何の実なのでしょう?鮮やかさは無いけれど、落ち着いた色合いにひかれて、シャッターを押しました。

↓BePHaT写真展
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-05 16:52

秋はこれから?

仕事で道南の方に行ってました。
行き帰りに通った中山峠では、紅葉はまだチラホラ。
見ごろは次の週末になるんでしょうか。

a0074469_2132537.jpg
足許を見ると可愛いどんぐりが



a0074469_21322799.jpg
現場の作業が終わり林道を下っていると、斜めの陽を浴びてススキが輝いていました。



a0074469_21324355.jpg
10/17(金)~10/19(日)の日程で、私が所属している写真クラブ「BePHaT!!」の第5回作品展を開催します。
会場は札幌ファクトリーのレンガ館3F。
時間は10時から19時(最終日は17時)
入場無料です。
ご都合が宜しければ、是非、お越し下さい。
今年もお持ち帰り用の自作カレンダーを用意しております。
[PR]
by sweetdegi | 2008-10-03 21:54